スポンサーサイト


ダメなものはダメ。

ブログ放置気味になってスイマセンでした。

プレイしたら書くとか言って全然してませんでしたね

放置している間に八段に落ちたのですが、昨日九段に戻りました。マジで十段が遠い。

東風は安定の紫ゾーンへの突入を果たし、半荘は49.9でギリギリ紫に届きませんでしたw
次のセットで+70出せば紫ですが・・・無理ですねwww

A1所属していると常に紫が狙えそうな位置にあるので熱くなって狙いに行ってしまうのですが
まぁそうそう簡単に出るものじゃないですねw

てな訳で昨日の一日戦績さらし

一位:7
二位:6
三位:9
四位:6
平均順位:2.50位

最近は三位が増えて来ました。
平均順位も2.54と2.53の境目らしく、ちょっと負けると2.54になり、何試合かラス回避するだけで2.53に戻ります

ヤキモキするからそろそろ安定させたいですね。

昨日は僕の動画の視聴者さんと対局がありました。
DSC00425.jpg
ちょっと見づらいですね(^_^;)
ニコ動に動画を投稿している混ぜるな危険さんです。
混ぜるな危険さんとは三連戦で、たしか自分が勝ち越した気がします。

マッチありがとうございました♪DSC00428.jpg

こちら十段のシャムネコさん
やっぱり動画見ているという方とのチャットのやり取りは楽しいですw

マッチありがとうございました♪DSC00427.jpg

こちら九段のTOILET博士さん。
自分がバカみたいに運が良かったのとゼンツしまくったせいで対局は荒れてしまいましたw
トップ目で追っかけて倍満三色とかやり過ぎて笑えましたw

マッチありがとうございまいた♪


・・・書くことが無くなってしまったのでここで少し最近思った真面目な考察。

お題はツモ切りリーチについて。

自分はする意味がよくわかりません。特に一巡廻し。
手役への変化を見てダメだと悟ったり、捨て牌の状況によってリーチで誘い出す。というならわからなくもないですが、初めから最終形のタンピンドラドラを即リーしないのがわからないです。
もちろん満貫あるのでダマのほうが優秀だとは思いますが、だったらダマならダマでずっと黙っていろ。という話です。

麻雀は一巡、二巡で結構状況が変化すると思うのでリーチならリーチですぐ打たないと損すると思います。
一発でツモったりするしねw
もちろん他家の手が進んだりするし、終盤のリーチは皆勝負しない事の方が多いし。

まぁこんなこと言ってますが自分もツモ切りリーチはやりますw(オイ

相手が4センチになったら即刻リーチかぶせます。まぁドラ3鳴いてたらそもそも降りてるので行きませんが
見えてる手役が混一、若しくはもしかしたら8000ある程度の手だったら。という条件付きですが。

色々な意見があると思いますが、皆さんの思うところがあれば是非お聞きしたいですね。


今回はこんなトコですかね。・・・あぁMJオープン?そんなものは無かったw

見てくださった方も、コメントくれた方も

ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勝手にコメしてスマソw
自分ゎカンチャン、ペンチャンでテンパってて相手がリーチしたら必ず追っかけますゎw
自分ゎ下手なので、降りてたのに振ることがよくあるのでどうせなら立直をかけてゼンツするタイプですw
自分もとりあえずAリーグの維持確定ボーダーゎ出たので、また主さんと対局できたら光栄です♪♪
ゴウダゲンダさん用にチャット準備しときます♪笑
長くなりすみません。
でゎまた♪

No title

私もつもぎりーちは理解に苦しみます。
5pつもぎりーちで8p単騎待ちの方とかいますが…
つもぎり判定できるMJでは全くもって引っ掛けになってません。
麻雀に答えはないのでしょうがいろんなタイプがいるから楽しいんでしょうね。
私が一番理解に苦しむ人は、親リーに対してカンする人です。
一発消し、ハイテイずらし色々あるでしょうが。
てか更新おそっ 待ちすぎて化石になりました。

No title

三位が多くてもラスよりはマシです、特に半荘となればラスと三位の差って大きすぎますから少ないマイナスでもラスじゃなければ有り難いと思って良いのですよ。
今度はその三位を二位以上に出来たらもっと良しです。
お題にありましたツモ切りリーチの件ですが、私は殆どしません。
今日現在まで秋刀魚を約19500局打ってツモ切りリーチ率は1.97%でした。
良く見る光景として数巡経過していきなりツモ切りリーチ、一発ツモ~とかやられるとまるで次にツモれる事を知ってたのですか?と言いたくなります(笑)
例を言えば黙満貫以上聴牌で他家からリーチ、現物待ちなら黙を続行で現物待ちでもなく降りる気がないなら黙の意味が無いですからツモ切りで追っかけ。
または誰かが槓してドラが乗る可能性が増えた時位でしょうか。
ツモ切りでリーチしたって事はです、そのツモ切りしてた間に切られた牌は役なしの事もあり100%ではありませんが、ロンしなかったって事は通る可能性が高いって事になります。
その間に他家はそんな事も知らずどんどん手を進めてきます、即リーしてれば他家も簡単に好きな打牌が出来ないでしょうし、数巡して意味のないツモ切りリーチをする位なら即リーです。

No title

>>さぁ!逝くぞ!!さん

いえいえ、どんどんコメしてって下さいなw
愚形で追っかけるその姿勢、嫌いじゃないぜww
チャット用意していただけるとは嬉しいです。
またマッチしましょう♪

>>ポメコさん

やっぱりつもぎリーチはよくわかんないですよね~w
・・・すいません、リーチにカンするバカがここにいますwww

>>雀士嬢怜奈さん

やっぱりラス回避が最上位命題ですね。経験値の増え方からも実感します。一日通して微妙だった気がする日も、ラスが少なければ意外に経験値増えてますし。

やっぱりあのツモ切り一発ツモはおかしいですよねw
そんな曲芸はフリー雀荘のご祝儀でやっておけ。と言いたくなりますw
プロフィール

ゴウダゲンタ

Author:ゴウダゲンタ
天鳳:五段

MJ4 伏龍
東風A1
半荘A1
プロ東風S1レベル11
プロ半荘S1
三人打ちA2
雀荘リーグB2
雀荘レベル
チップLv7
三人打ちLv8
2回アガリLv2
透明リーチLv1
BGM:like the waves
active volcano
Secret message
skype:ゴウダゲンタ
日付変更直後~2時くらいなら
いつでもおkです。
だいたいこんな感じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
